人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中日文混合Blog 


by dragon007ccj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三つ池はやっぱりすごい所。

11/20(日) 今日は、カブトムシの幼虫を捕まえにいくつもりで三ツ池公園に行きました。
入るとすぐに案内板が有り、その裏を覘くと、
「いきなりかよ!?」っていう感じで落ち葉の山があり、それを掘るといきなり幼虫がでてきた。
すると、サッカーをやってた子どもたちがやってきて山はゴールドラッシュならぬカブトラッシュになってしまった。
幼虫を6匹捕まえて、売店に行くとカモメがいっぱいいて、買った餌を投げると、「おっ!」 なんと空中キャッチ。鳩には出来ないすご技でした。

次の日は月曜、本当は学校が有るのだが、土曜に授業(フェスティバル)があったので振り替え休日となった。他の学校は休みじゃないのでカブトラッシュにならなくてすむ。
昨日はインターネットであらかじめカブト(幼)の性質を心得た。
まず、秘密の場所へ。そして、落葉層と腐葉土層の間を探す。十分くらい捜索して、「よっしゃ。」
一匹見つけた。そして、その周りを掘る。幼虫は何匹かでかたまっているからだ。その周辺の
半径50cmのエリアを酌まなく探した。結果、九匹の幼虫が出て来て総計15匹飼育することになった。
このスレの879・880参照
by dragon007ccj | 2005-11-21 16:18 | 日文: 虫「博士」の部屋